【出店パン屋さんレポート第三弾】今回は東京府中から初出店のコボコボドライブインさんへ取材へ行ってきました!

<初出店:酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン編>

 

・店舗名:酵母のパンとシフォンケーキ コボコボドライブイン(9月21日出店)
・場所 :東京都府中市本宿町2-20-8
・応対者:代表 内田さま、大瀧さま

JR西府駅から徒歩5分。大通りから見える看板が目印のコボコボドライブイン。なんともかわいらしい名前のこのパン屋さん。大通りから入って工場の裏に回ると簡易な販売店ながらもたくさんのパンたちが!店名にも入っている生シフォンケーキもたくさん並んでいます。普段は向上隣接の簡易販売店と、駅やデパートの催事にパンを提供されており、毎回大好評だそうです。名前からもどんなパン屋さんか想像してしまいますね。内田代表と大瀧さんに聞いてみました。

実行委員(以下:実):「ふだんはどういったパンを提供されているのですか?」
内田さま(以下:内):「“あこ天然酵母”を使っています。天然素材の旨味をだす調理もしていて、ごはんのように毎日食べられるのが特徴です」
実:「酵母にこだわっているからコボコボなのですね(笑)失礼しました」
大瀧さま(以下:大)「天然なのでアレルギーをお持ちの方やお子様にも安心して食べていただけます」
実:「しかもいろいろ楽しんでいただけるように種類も豊富そうですね」
内:「はい。フランス料理で学んだシェフがつくったカレーパンや、東京丸ごとちくわパン、手作り小倉ミルクなど、すべて手作りで味と調理にこだわっています」
実:「生シフォンケーキも種類があるのですね」
大:「はい。プレーン、紅茶、小豆、胡麻、珈琲などを用意しています」
実:「フワッフワな感じですね」
内:「お客様から『持てるプリン』と言われたことがあります。生クリームがなくてもおいしく食べていただけるシフォンケーキです」
実:「持てるプリン!(すごい表現)しかも何種類も!」
内&大:「ぜひ一度。食べてみてください。当日もできるだけご用意します」

実:『持てるプリン』シフォンケーキをいただきました。なるほど!本当に手のひらに乗っかってぷるるんフワッフワな感じです。クリームをつけなくても自然な甘味があり、あるだけの味を試したい。ファンがいるのもうなずけます。
調理パンもいただきました!“天然酵母”の通り自然な風味で毎日でも食べられる優しい感触です。たくさんの種類のパンを味わっていただきたいということで、比較的リーズナブルな料金設定にされています。
普段は催事場等で提供されているということですが、パンのフェスは今回初出店で21日1日のみ。品揃えがあるうちに行かなくては!